北海道のワイナリー見学に行ってきました。
それも出来立てホヤホヤ、いやまだ、むしろまだ完成はしていない
今、まさに完成にむけて成長中状態ともいえましょう。
ワイナリー見学ってほとんど出来上がった場所に行ってみるだけなので
逆になかなか見る事のできない貴重な体験でした。
ワイナリーオーナーの落さん直々に案内してくださいました、、、。
頭が下がります。
落さんの後ろには去年植えたばかりのブドウの木が並びます。
5年後、ここはまさにヨーロッパのような風景になっていることでしょう。
去年作ったワイン、10樽分が貯蔵室に寝かされていました。
ここには将来100本以上の樽がならぶそうです。
新潟で20年以上ワインを作り続けて来たその技術、知識の集大成が
ここ余市のOcciGabi、設備も近代的でまるでナパヴァリーのワイナリーです。
断言します。ここは日本の未来のワイナリーのとても良いお手本なのです。
終始”凄いっ”てのと”ため息”しかでてきません。
去年、近くの畑から収穫されたブドウにより作られたワイン。
こちらも落さんが直接ついで説明していただきました。
とにかく、落さんはパワフルなお方。同行したメンバーみんな魅了されました。
自分のワイナリーを眺めながら、、、食事出来る場所
これ以上って、、、あるの?
八戸にも、、、作りたい!!!!!!!
最近のコメント